44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

【私の場合】マタニティブラを買う(12w4d)

妊娠4ヶ月に入った頃、そろそろ普段のブラが窮屈になってきました。
妊娠するとお腹だけでなく胸も大きくなるので、大きめサイズのブラが必要になります。
産後も母乳をあげている間は胸が大きい状態が続くので、産後の授乳にも便利なブラを買いました。前の妊娠で使った下着はもう処分してしまったので、今回は新しく買い直し。。。


ちなみに、上の子は2人とも完全母乳でした。今回もそうだといいなぁ。。。ミルクを作るより簡単だしお金もかからないし、必要な栄養は入ってるし、母乳最強です。


ただし、母乳育児だと母親がずーっと世話することになっちゃうので、完全母乳でもできれば哺乳瓶には慣れさせておいた方がいいですよ。基本は母乳だけどミルクも飲める、とか、母乳を絞って冷凍保存しておき、それを哺乳瓶で飲ませる、とか。

哺乳瓶もOKにしておけば、ママが眠い時や体調が悪い時、一人で外出しなくちゃいけない時にパパや誰かに赤ちゃんのお世話を代わってもらえます。ミルクも哺乳瓶もダメだと、ママは常に赤ちゃんを連れ歩くことになるんですよね。

 

 

マタニティブラ、ネットでも買えますし、赤ちゃん本〇や西松〇のマタニティウェアのコーナーにもあります。

私の場合はもう今回が最後の妊娠出産だと思っているので、安いもので充分、と思い、値段重視で買いました。買ったのは西松〇ですが、こんな感じのもの。

授乳のときには、片手でパカッとカップ部分を開けるものが便利です。

 

 あと、今私は妊娠4ヶ月ですが、臨月までもっと大きくなるはずなので、今回買ったのは2枚だけ。この先もっと大きいサイズが必要になったら買い足します。

 

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。よろしければポチッと押してみてください♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク妊娠・出産へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ