44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

【私の場合】上司に連絡(12w6d)

ちょっと早いかな。。。とは思いましたが、5月中旬、仕事の上司には妊娠のことを伝えました。翌日には妊娠4ヶ月に入るという頃でした。


12月上旬が予定日ということは、11月には臨月=いつ生まれてもおかしくない時期。
ということは、働くとしても10月いっぱいかな。

 

その後のスタッフ確保などを考えると、早めにお知らせしておいた方が良いかな、と。
私の仕事はフルタイムではないのですが、放課後の子供向けのプログラムを担当しているので、確実に後を引き継げるスタッフがいないと生徒たちにも申し訳ないですしね。

 


この時点では気付きませんでしたが、後で調べてみたら、産後の復帰もなかなか難しそうです。。。0歳児を預かってくれる場所が少ないし、市の一時保育などは夕方4時半か5時には終わってしまうので、私の預けたい時間と合いません。

両親や親戚が近くに住んでいるわけでもないし、ママ友はいるけれど、毎週仕事のたびに預けるというわけにもいかないし。

 

普通に働いているのなら、保育園に預けてしまえばいいのですが、そうでない働き方の私の場合はちょっと難しいようです。

子どもとの時間を確保しつつ、少しずつ活動する場を増やしてきたのがここ数年の生活なのですが、また振り出しに戻る、って感じです。。。

 

 

ブログランキングに参加してみました。よろしければポチッと押してみてください♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク妊娠・出産へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ