44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

【私の場合】子供達にお知らせ(13w5d)

4ヶ月に入り、お腹の形が変わってきて、贅肉じゃなく妊婦のお腹だなぁ。。。という気がしてきました(^^; 胸も張ってきたし。


初期流産は大抵3ヶ月までに起こり(8割ほどはこれまでに起こるとのこと)、4ヶ月に入ると流産の確率はぐんと下がる、と聞いていたので、そろそろ子供達にも伝えよう!ということにしました。


家族4人揃った夕飯後に
「お母さんね、11月か12月に病院に入院するの」
と言うと、子供達はびっくりした顔。
「そして1週間くらい入院してね、赤ちゃん連れて帰ってくるよ」
と続けると、子供達大歓声。

 

小さな子が大好きで保育士志望の娘、ずーっと「赤ちゃん産んで~」と言ってましたから。小さな妹や弟のいる友達が羨ましくて、しょっちゅう「お母さん妹産んでよ~」「なんで産んでくれないの~?」と言ってましたから。
娘ほどには小さな子に興味のない息子も、嬉しそう。


この日から、こども達は毎日
「お母さん、おはよう。赤ちゃん、おはよう」
「ただいま~、赤ちゃんただいま~」
と私だけでなくお腹に向かっても声をかけてくれます。
そして、私のおなかを撫でてはニタニタと嬉しそうな笑顔。

 

赤ちゃんが産まれるって幸せなこと。

家族が増えるって幸せなこと。

子供達の嬉しそうな様子を見ていると、赤ちゃんが産まれるってシンプルに素敵なことなんだなぁ、と思えます。

赤ちゃんって産まれる前からみんなを笑顔にしてくれるんだなぁ、とシミジミ。

 

上の子は2人とも小学生。

赤ちゃんが産まれるまでの私の変化も、産まれてからの様子も、しっかり記憶にとどめてくれるのではないかと思います(^^)

 

 

ブログランキングに参加してみました。よろしければポチッと押してみてください♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク妊娠・出産へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ