44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

安定期っていつ?

妊娠〇ヶ月というのは、最終月経日を0週0日としてカウントし始めます。
そして4週で1ヶ月とします。
0~3週までが妊娠1ヶ月。


本によると
妊娠初期・・・2~4ヶ月(4~15週)
妊娠中期・・・5~7ヶ月(16~27週)
妊娠後期・・・8~10ヶ月(28~39週)
だそうです。


あら。妊娠3週まではカウントされないんですね。

まぁ妊活などをしていて基礎体温や体調を日々チェックしている方でなければ、妊娠に気づかない週数ですけどね。

 

で、安定期っていつか?と言うと。

妊娠中期である5~7ヶ月(16~27週)だそうです。
胎盤が完成し、お腹の中の状態が安定すること、それに伴ってつわりなどの症状もおさまることから「安定期」と呼ぶのだとか。

 

ちなみに妊娠11週までに起こる流産を「初期流産」と呼び、流産のうち8割以上はこの時期に起こるのだとか。なので、12週に入れば赤ちゃんが無事に成長していると一安心して良さそうです。

初期流産は、母体ではなく胎児側の理由で起こるのがほとんどだそうです。遺伝子異常だとか、何かの都合でうまく育たなかったとか。

初期流産の時期を過ぎれば、ある程度は安心して良さそうです。なので、ただ今14週の私も、多分赤ちゃんは無事に成長してるんだろうな、と思っています(^^)

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。よろしければポチッと押してみてください♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク妊娠・出産へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ