44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

妊娠中の尿閉

入院してしまい、暇だったのでスマホ片手に「尿閉 妊娠」などのキーワードで検索してみました。

あまり症例が多くはないようですが、同じような経験をなさった方のブログなどがいくつか見つかりました。

やはり、尿の出が悪くなって入院とか、導尿とか。
私の場合は1000mlくらいでしたが、900mlとか1300mlとか、同じように苦しんでたんだろうなぁ、と。。。嬉しくはないけれど、仲間がいた気分(^^;



診察の時に先生に聞いたところ、

・子宮と膀胱の位置の関係で、尿の出口がふさがれてしまい、出なくなった

・胎児の成長とともに子宮の形や位置が変わるので、この症状は1~2週間で治まる

・年齢とは関係なく、若い人でも起こりうること。でもあまり多い症例ではない

・子宮が膀胱を押して、トイレが近くなる「頻尿」の方が妊婦には多い

・溜まれば溜まるほど出しにくくなるので、頻繁にトイレに行った方がいい。寝てる間は行けないので、そこで溜まって同じ症状が出る可能性がある

。。。といった感じでした。



ま、出産までこれが続くわけじゃないそうで、良かった。。。(^^;



ブログランキングに参加してみました。よろしければポチッと押してみてください♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク妊娠・出産へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ