44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

【私の場合】周りにもお知らせ(15w)

少しずつお腹が出てきて、今までと同じペースでは動けないかなぁ。。。と自覚しつつある時期に入り、あと1週間で安定期に入る頃だし、そろそろ周りにもお知らせしておいた方がいいなぁ、ということで、普段会う人に少しずつお知らせしはじめました。


今年引き受けていたPTAの係の方々、趣味のゴスペル教室のメンバー、参加している公民館の講座の方々、頻繁には会えないけどSNSで繋がっている友人などに、徐々にお伝えしています。

 

みんな優しい言葉を掛けてくれて、嬉しい(^^)

きっと「その歳で大丈夫か?」と思ってる人もいるかもしれないけど(全員そうかも?(^^;)、一緒に新しい命を楽しみに思ってくれているのが伝わってきて、嬉しい(^^)

 

先日はちょっと入院してしまったけれど、退院後はさほど問題なく過ごしています。今度は軽く便秘気味ですが(^^;、これは妊婦にはありがちな症状だし、産婦人科でいただいたお薬もあるので、まぁ何とかなるでしょう。

 

無理は禁物、と自分に言い聞かせ、出掛ける予定を詰め込まないよう、半日出掛けたら昼寝して体を休めたり、とのんびりペースで過ごしています。

 

 

ブログランキングに参加してみました。よろしければポチッと押してみてください♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク妊娠・出産へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ