44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

『ひよこクラブ』を買う(16w)

約8年ぶりですかね(^^;、買いました『ひよこクラブ』。


書店の棚を見たら、ちょうどいいマタニティ雑誌がこれしかなかったです。。。他にも雑誌があるのは知ってるけれど、この日置いてあったのはこれだけ。さすが一番の知名度の"たまひよ"。


自分の知ってる育児情報は多分今とは少しずれていて、育児関連の便利グッズや流行も違っているだろうから、一度見ておこうかな。。。ということで購入。

でも、買ってはみましたが、大半は広告と体験談。情報としてまとまっているのは雑誌よりも「はじめての妊娠&出産」みたいな本の方だなぁ。。。と思いました。なので、パラパラと見る感じですね。

 

抱っこ紐は、今はエルゴ(Ergobaby)やそれに似た形のものが一番人気のようですね。我が家ではスリングを使ってましたが、最近は流行らないのかな? 
エルゴは、抱っこするママパパの肩と腰に荷重が分散するようにできていて、体への負担が少ないそうです。また、新生児の頃から使えるとか、赤ちゃんの頭が後ろにカックンと倒れないように支えてくれる形になっているとか、色々と良いようです。先日行ったアカチャンホンポでは、抱っこひもコーナーのほとんどがエルゴだったし、これがいいのかな? でもスリングも良かったんだよなぁ。。。

 


それから、最近は「マタニティフォト」ってすっかり定着したんでしょうか??? 誌面を見るとそんな感じがプンプン。真っ白のレースひらひらのトップスとスカート、まぁるいお腹を見せて微笑む妊婦さんの写真。。。うーん、アラフォーには無縁です(^^;

でもまぁ、お腹を見せることはないとしても、お腹にいる間に、上の子たちと一緒の写真は撮っておきたいなぁ。2人目の時は、あまりそういうことは考えてなかったので、大きなお腹での記念写真っぽいものって撮ってないのです。妊娠9ヶ月ごろに自宅安静になってしまってそれどころじゃなかったというのもありますが。

 

そしてもう一つ、「ニューボーンフォト」も流行りつつあるんでしょうか???
これは私も気になってたんですよね。
詳しくは次の記事で。。。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。よろしければポチッと押してみてください♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク妊娠・出産へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ