44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

【私の場合】夜中の腹痛

ただ今妊娠19週。

ここまでに2度、夜中に腹痛で目が覚めました。

 

1度目は、前日に趣味のゴスペル教室で歌っていました。約2時間、立ちっぱなしでステップ踏んで。
2度目は、前日に授業参観があり、これも立ってる時間が長かったような。
どうやら、立ちっぱなしは私には良くないようです。。。

 

前の出産でも何となく感じてはいたのですが、お腹が張る原因は「重力」と「圧力」だと思います(あくまで私見ですが)。


重力=立ちっぱなしでいたり、歩いたり走ったりすると、子宮が下がったり、閉じているはずの子宮口に力が加わって開きかけたりしてしまう。

圧力=力んだりすると、腹筋に力が加わることになる。そのため子宮が押されてしまう。

 

どうもこれが良くないっぽい。横になったりして、お腹に重力も圧力も加わらないようにしておとなしく過ごしていればお腹の張りは治まります。ちゃんと昼間のうちに休んでおかなかったら、私のように夜中に痛みで目が覚めることになります。あくまで私の場合ですが。


痛みは、生理痛のもっと重いもののようでもあり、陣痛の始まりか?という感じでもあり、とにかく痛くて、寝返り打ってもトイレ行っても何しても治まらず、ただただ苦しみ、治まるまで1時間とか2時間とか耐えるしかないです。。。

同じ痛みが来るのが怖いので、最近は外出した後はソファで昼寝したりして、体を休めるようにしています。フルタイムでお勤めしていたら、とてもこんな妊婦生活できないですね。働く妊婦の皆様、どうかお体大切に。痛いときは休憩を取ってくださいね。妊婦を見かけた皆様、電車で席を譲るとか、重い荷物を持ってあげるとか、お気遣いお願いします。声掛けてもらえるだけでも妊婦さんは安心できます。妊婦への風当たりが強い日本ですから。。。(-_-;

 

 

ブログランキングに参加してみました。よろしければポチッと押してみてください♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク妊娠・出産へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ