44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

妊娠して諦めたこと

妊娠出産を控え、諦めたこと、当然あります。


・旅行
上の子は小6。来年からは中学生=飛行機などの運賃は大人料金になっちゃいます。

遠くに旅行するなら今のうちかも。。。と、沖縄とか海外とかの旅行を夢見ていたのですが、断念。実家への帰省、近隣への1泊旅行、日帰りお出掛けは今のところOKと考えていますが、遠方に行ったら万が一の事態に対応できるか分からないし、せっかく行ったら嬉しくなって動き回りすぎるに決まってるので(^^;、遠方は諦めました。

 

・レース観戦
バイクのレースを見るのが好きな私。子供のいない頃にはサーキットにレース観戦に出かけていたのですが、子供ができてからほとんど行っていません。子供達が大きくなってきた今なら、日帰りや一泊旅行でレース観戦もできるかな。。。なんて思っていたのですが、広いサーキット歩き回るのはキケンなので断念。今年は久々に鈴鹿8耐もいいな~とか、MotoGPクラスに久々に日本人が出てるからもてぎにも行きたかったんだけど。。。(などと大半の人には通じないことをボヤいてみる(^^;)

 

・お酒
これは幸いにも味覚が変わったのですんなりやめられました。というか、妊娠してからは美味しく感じられないので要りません。妊娠判明直前にはお花見でガンガン飲んだ気もしますが。賑やかにおしゃべりする、飲み会の雰囲気も好きなんですけどね、しばらくはお預けです。

 

・仕事
もう少し働く時間を増やそうかと思っていたところでしたが、産前産後しばらくは難しいかも。

今はフルタイムのお勤めではなく、家事育児優先で少しだけ働くというスタイルだったので、このまま細々と継続可能な部分もありますが、続けられなくなる仕事現場もあります。若いうちの出産だと、20代や30代で復職可能ですが、アラフォーで出産すると、復職の頃には派遣社員に応募すらできない40代、のんびりしてるとすぐ50代です。。。(-_-; でも1人増えるってことは教育費もかかりますしね、何かはやらないといけないので、専業主婦の道はないな~とは思っています。

 

 

ブログランキングに参加してみました。よろしければポチッと押してみてください♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク妊娠・出産へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ