44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

胎動に感動

初めて胎動らしきものを感じたのは、14週の頃。結構早い方かもしれません。お腹の中で、水の泡がはじけるような、ポコッという感じ。


それから、徐々に胎動ははっきりと分かるようになってきたのですが、感じられるのは私だけ。上の子たちは毎日私のおなかを触るのですが、胎児が小さいうちは、外から触っても胎動って分からないんですよね。

 

それが、ついに。20週5日の今日、子ども達が胎動を感じることができました。
私が胎動を感じるのは、ソファに寝転がったりして静かにしているとき。ポコッと動きを感じたあたりに子どもの手を置いて、しばらく静かにしていると。。。ポコッという動きを子どもも感じたとのこと。
先日の健診でエコー画像を見せていただいたりもしましたが、直接動きを感じられるとやっぱり驚きと感動が違いますね。子ども達、大喜びです。


こんな風にお腹の子が育っていく様子を間近で見ることができて、上の子たちはラッキーだったなぁと思います(^^) 本を読むより、保健や家庭科の授業を聞くより、リアルな様子を知ることができますから。まして、上の子は保育士志望。こうして育っていく様子も、産まれてからの様子も、その将来の仕事に役立たないわけがない(^^)

 

 

ブログランキングに参加してみました。よろしければポチッと押してみてください♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク妊娠・出産へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ