44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

【私の場合】2人目の妊娠(1)今度は日本で

1人目はアメリカでの出産となりましたが、2人目は帰国して日本での生活が落ち着いてからのことでした。


家からなるべく近い産婦人科を探し、そこのお世話になることに。
里帰り出産は考えませんでした。下の子も夫も、一緒に出産準備や産後の日々を過ごしたいと思ったから。そもそも、実家は飛行機を使うような遠方なので、身重の身で飛行機に乗って帰省→出産→新生児を抱えて飛行機で戻る、より家にいた方がよっぽど安心な気がしたので。

 

1人目の時と同じく、この時もつわりはほとんどなく、元気な妊婦生活でした。
それでも公園を一緒に走り回ったりするのは妊婦には無茶かな、と思い、上の子の外遊びの相手は夫に任せるようにして過ごしました。

アメリカの病院と日本の病院とで、いろいろ違うのかも。。。と思ったりしていましたが、大きく違うのはエコー画像を日本だと毎回見せてもらえることくらいかなぁ。私自身に特に持病などがなく、また体重が増えすぎたりすることもなかったため、厳しい体重指導もなく、「日本は厳しい」というのはあまり感じなかったです。

 

 

ブログランキングに参加してみました。よろしければポチッと押してみてください♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク妊娠・出産へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ