44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

そういや保険に入ってたんだった

妊娠初期にちょっとだけ入院したのですが、

masakanobaby.hatenablog.com

 

母から
「保険請求した? 入院給付とかあるんじゃない?」
と言われるまで保険の存在なんて忘れてました。。。


今まで出産以外で入院なんてしたことが無かったので、存在すら忘れてました。毎月保険料引き落とされてるのにね。

妊娠、出産については健康保険が適用されず、全額負担となっていて、医療保険の給付も無いのが基本ですが、妊娠中に起こった合併症などのため入院治療を受けたり、帝王切開になった場合などは健康保険の給付対象となり、医療保険の入院給付も受けられるそうです。最近は入院1日目から給付される保険が多いので、私も給付が受けられるはず。。。
そんなわけで、とりあえず電話で問い合わせ、必要な書類を送ってもらうことにしました。

 

 

ちなみに、出産は全額自己負担、といっても今は「出産育児一時金」という公的補助があり、子ども1人につき42万円支給されるので、実際の自己負担分はかなり少なくなります。公的な病院、良心的な価格の病院ならこれでほぼカバーされます。(全室個室とか食事が豪華とかそういう病院だと結構足が出ます。。。)

それから、妊娠中の健診については、健診の補助券(クーポン)が使えます。
これは、市役所や保健センターで母子手帳をもらう時に一緒に受け取れて、基本的な検査の費用が補助されます。全額補助ではないため自分でもいくらかは払わないといけないのですが、妊娠中に10回以上健診を受けるのが一般的なので、補助券があるとないとでは大違いです。