44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

貧血?で倒れる(23w2d)

夫の会社の夏休みは、お盆の頃。どこに行っても混んでる時期ですが、仕方がない、混雑覚悟で出掛けるしかありません(^^;


で、向かったのはお台場の科学未来館

夏休みの親子連れで大混雑していて、整理券を受け取り、入場待ち。指定時間は11:00~11:15入場となっていて、うーん、見てる間にお昼になっちゃうな、お腹空くかもな。。。とちらりと思いましたが、ちょこっとお菓子を持ち歩いてるし、炎天下の屋外ではなく涼しい室内だし、大丈夫かな、と気楽に思っていましたが。

 

ダメでした。

入場待ちの列で頭がフラフラしてきて、視界が狭まって、あーこれは倒れる、椅子のあるところに移動しなくちゃ。。。と思った頃にはもう手遅れで、バタンと倒れてしまいました。倒れた瞬間は気を失っていたので自分ではどういう体勢で倒れたのか分からないのですが、頭を打ってコブができていました。。。

意識を失っていたのはほんの数秒らしいのですが、気付いたら周囲は騒然。。。そばにいた方が119に電話してくれたり、スタッフの方が来てくれたりして、夫が頭を支えてくれていました。

意識が戻ったので救急車は断り、医務室に運んでいただいてしばらく横になりました。貧血で倒れるのは妊娠していない頃にも何度かあったので、経験上しばらく寝ていればおさまるのは分かっています。夫と子供達には私抜きで展示を見て来てもらうことにしました。

www.design-ah-exhibition.jp

見たかったけれど、仕方がない。。。

 

館内は大混雑で、カフェも混んでいましたが、何とか席を見つけてランチを済ませ、やっと一息。

 

空腹に弱いことは自分でも分かっていたのに、混んでる中せっかく整理券をもらったし、行かなくちゃ、少しくらいなら大丈夫かも。。。と思ってしまったのは甘かったです(>_<) 夫も子ども達もびっくりさせちゃったし、申し訳なかったなぁ。。。

 

ちょこちょこ食べていれば大丈夫なので、その後はとにかくお菓子と水筒は常に持ち歩き、空腹を避けるように心がけています。一人の時にバタンと倒れるわけにはいかないのでね(^^;