44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

ベビーグッズ偵察

少しずつ赤ちゃん関連用品を揃えないとな、ということで、チェック開始です。

おむつとベビー服は当然必要だから買うとして、寝かせるのは布団でいいとして、気になる大物は、車につけるチャイルドシートと、ベビーカー。

こども用品のリサイクルショップが近くにあるので、行ってみました。
ecoandkids-akira.com



新生児から使えるチャイルドシートは、ありませんでした。。。ちなみに上の子のときに使ったものは、親戚にお下がりに出し、あちこちで使われてるはずで、今どこにあるのかわかりません(^^;

ベビーカーも、新生児から使えるものはなく、3ヶ月くらいから(首や腰が落ち着いてから)のものでした。5000円前後から。

ベビーカーやチャイルドシートのシート部分は取り外して洗濯できるので、中古でも清潔に使えると思っています。最近のリサイクルショップはボロい使い古しではなくまだ使える状態の綺麗な品物が多いので、リサイクルでも私はあまり気にしないのですが。。。そもそも新生児用のが無かったので、新品を買うか、レンタルするか、どちらかかなぁ。。。


というか、そもそも新生児用ベビーカーが必要かどうかも今は疑問だったりします(^^;
産まれるのが12月上旬。1ヶ月くらいは家でおとなしくしていて、その後はインフルエンザの季節なので、あまり人混みには行きたくないなぁ。。。と思うと、出歩くのは2月下旬とか3月? その頃には腰も座り、新生児用でないベビーカーがあれば足りるのでは?と思ったりしています。
スーパーに買い物に行く程度なら、抱っこ紐で足りるし、上の子達にちょっとベビーシッターしてもらって一人で買い物に行くこともできそうだし。。。


ちなみに新品のチャイルドシートやベビーカーは、有名メーカーのものだと3万円とかしちゃいます。ちょっと良さそうなのは5万円とか。結構かかるなぁ。。。(^^;

西松屋だと新生児からOKのチャイルドシートが1万円以下ですね。
wowma.jp
安全基準もクリアしているそうなので、これで充分な気も。

同じく西松屋。生後1ヶ月からOKのベビーカーが2万円弱。
wowma.jp
3歳までOKだそうなので、これ1台でずっといけるかな。


ちなみに、上の子の時に使ったベビーカーはマクラーレンでした。
たしかこのタイプ。
マクラーレン トライアンフ

海外メーカーですがアメリカにいた頃に買ったので安かったです(^^)
海外製だからか、ハンドルが日本の物より少し高めで、夫が使う時にもちょうど良かったです。
それから、日本製のものは片手でワンタッチで折りたためるのが売りだったりしますが、そのタイプはどうもフレームがキシキシ鳴って不安定な気がするんですよね。。。(^^; このマクラーレンはきしむ感じがなく、しっかり安定していたように思います。ただし、畳むと前輪が上に来てしまうので、電車の中などで畳んで持つにはちょっと周りに迷惑かもしれません。

これも義妹のところにお下がりに出してしまったので。。。さて戻ってくるかどうか(^^; もし戻ってくるなら買わないで待っていてもいいかも。。。