44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

妊婦健診(24w4d)

前の健診から2週間後の健診です。
この健診では糖尿病の検査をするそうで
「朝食べないで来てください。水とお茶はいいけどそれ以外はお腹に入れないで」
と言われていました。


。。。空腹に弱い妊婦に、それは酷なのでは。。。?

と心配だったので、夫に付き添ってもらいました。いつも忙しい夫ですが、少し前に私がぶっ倒れたのもあり、午前休を取って一緒に病院に来てくれました。助かった。。。

 

当日は、空腹でしたが特にふらつくこともなく、無事健診を受けられました。
糖尿病検査ということで、今回は採血をしました。その他にいつものメニュー、検尿、血圧&体重測定、エコーで胎児確認、問診。
空腹で具合が悪くなるのが困るのでちょこちょこ食べていたり、甘いものが欲しくなったり、この少し前に旅行で美味しいもの食べたり、お友達とランチに行ったりしていたせいでしょうか、問診の時に
「体重、気を付けてくださいね。少し増えてますからね~」
と言われました(^^; 厳しく注意されたわけではないけれど、前回の健診から少し増えているのが気になるので、気を付けるように、と。
ははは、気を付けなくちゃね。。。体重増加は、単に重くなるだけならいいけど、ここから妊娠糖尿病になったり、赤ちゃんが大きくなりすぎたり、早産や難産になったり。。。といった悪影響に繋がる場合もあるそうなのです。

 

そういやふと思ったのですが。。。糖尿病検査、もし結果が悪かったら電話とかで知らせてくれるんでしょうか? 何も連絡がないってことは結果良好ってことでいいのでしょうか? 次の健診は3週間後、その時にいきなり悪い結果聞かされるんじゃ困りますよね。。。(^^;