44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

北海道で地震

実家のある北海道で大きな地震がありました。

北海道全体が停電、って相当な被害です。。。

ネットから拝借した画像

f:id:masakanobaby:20180906134108j:plain

 

北海道全域停電、ってこのくらいの広さなわけです。。。

メインの発電所1つが止まると全部が止まる、ってちょっと弱すぎませんかね。。。もうちょっと分散するとか何とかできなかったんでしょうか。今さらですが。

原発は今は停止中で、非常用電源で冷却しているので大丈夫、とのことですが、その電源を動かす燃料が無くなればアウトです。それまでに停電が終わるかどうか。。。(>_<)

 

 

私の実家は、幸い水道やガスは使えるので、鍋でご飯を炊いたりできるし、ラジオに電池を入れて情報収集できているそうです。

でも台風後の北海道は30℃近くまで気温が上がるところもあるそうだし(北海道的には真夏の暑さ)、大変です。。。

 

何やら政治家さんは「自衛隊を派遣したぞ、もっと増員するぞ」とか言ってるみたいだけど、関西の台風被害も相当ひどい中で、全部北海道に連れてくるわけにはいかないだろうし。

 

今年は災害が多いけれど、幸いにして私が住んでいる東京多摩エリアは大した被害がなく、無事に暮らせています。でも、どこで何が起こるか分からないですよね。非常用グッズを確認しておかなくちゃ。。。

 

 

あっちもこっちも大変ですが、なるべく早くもとの暮らしに戻れますように。