44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

27週に入りました

27週です。

f:id:masakanobaby:20180908115015j:plain

「妊娠中期」はこの週で終わり。来週からは「妊娠後期」になるそうです。

今の赤ん坊の体重は大体1kgくらい。このくらいまで育つと、もし早産になっても生きられる確率が高いんだとか。
今は医療の進歩もあって、1kgなくても命が助かることもあるようですが。。。早産の場合、肺などが未発達なまま産まれてしまうので、しばらくはNICUで呼吸器をつけて過ごしたり、かなり大変です。赤ん坊を育てるには子宮の中が一番。なので、できるだけ予定日近くまでお腹のなかでしっかり育ててあげたいです。



少し前までの食べつわりっぽい感じは治まったようです。寝てばかりいなくても、家事などは結構できるし、だいぶ体調は落ち着いているようです(^^) とはいえ、少し動くと疲れるので休憩、空腹にならないようちょこちょこ食べる、というのは続けています。バタンと倒れてからでは遅いので。


体力維持のために、少し散歩などしたいのですが。。。なかなか涼しくなりません、東京(^^;
今週あたりから最高気温が30℃を下回るらしいので、そのくらいなら散歩できるかな。。。暑さがおさまるまでは、涼しいショッピングモールでもうろつくことにします。