44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

とにかく腹圧を避けよう

2人目の出産では、妊娠後期に自宅安静を言い渡された私。

 

masakanobaby.hatenablog.com

 

今回もこうなるのは避けたい!です。

上の子たちは小学生で手がかからなくなってはいるけれど、私が安静にしていると夫に家事の負担がかかり、仕事が忙しすぎる夫には無理だろう、と思うので。。。

 

 

前回の自宅安静は、多分大晦日おせち料理を作るべくキッチンで立ち仕事をしすぎたことが原因だろうと私は思っています。栗きんとん用にさつまいもをつぶす作業とか、何気にお腹に力入ってたんだろうな、と。

(実家の母は、同じ月にディズニーランドに行ったことが原因だと信じて疑わず、「妊婦が遊び歩くからだ!」といまだに言ってますが(^^;)

なので、今回はお腹に負担がかからないように気を付けています。

 

・長時間の立ち仕事を避ける

・階段の上り下りの回数をなるべく減らす

・寝起きの時は、腹筋を使わず手をついて上体を動かす

・窮屈な服を着ない

・長風呂を避ける

・重い荷物を持たない

 

・・・こんな感じで。

例えば

趣味のゴスペルサークルではステップ踏んでリズムを刻みつつ歌ったりするものなのですが、 今はレッスン中ほぼ椅子に座ったまま。

家では2階との行き来をなるべく減らす。

家にいるときはワンピースなどラクな格好。

大きな買い物はネットスーパーで配達してもらう。

妊婦向けのヨガやスイミングもあるけれど、何かあったら怖いので行かない。

 

とにかく楽に、負担をかけずに過ごすようにしています。

 

 

妊娠後期に入ったところですが、今のところは安静を言い渡されることもなく、特にお腹の張りやトラブルもなく、普通に過ごせています(^^)

 

どうかこのまま無事に臨月まで過ごせますように。。。