44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

母親学級(妊娠後期)に行ってきました

病院で開催されている母親学級に行ってきました。
この病院では母親学級が2回あり、1度目は妊娠初期の方対象。主に妊娠中の過ごし方、食事などについてのお話。2度目の今回は、出産とその後の話でした。今回は父親も参加可能ということなので、夫も一緒に参加。夫曰く「もう前回のこと覚えてないから」と(^^; "前回"とは約8年前、息子が産まれた時のこと。まぁ覚えてないよね。。。


DVDで陣痛から出産までの流れを見たり、この病院での入院についてのお話などがありました。入院時に病院で用意してくれるもの(パジャマなど)も一通り見せてくれて、院内紹介の動画(これはHPにあるのと一緒)を見せてくれたり。

助産師さんからは、「おひなまき」という赤ちゃんのくるみ方の説明もありました。子宮の中で丸くなって過ごした赤ちゃんは、産まれた後も丸い姿勢が落ち着くそうで、風呂敷包みのように(^^;まるく包んでやるといいのだとか。このへんは病院で開かれる育児教室に参加すると詳しく説明してもらえるそうです。

あと、臍帯血バンクの説明もありました。万が一子供が白血病などの病気にかかった時の治療に有効なのだそうですが。。。臍帯血の保管のために年間20万近くかかるそうで、金額を聞くとちょっと尻込みしますね。。。治療効果があるらしいのは嬉しいのですが。

 


「妊婦体験ジャケット」もあったので、夫が試していました。妊娠後期までの妊婦の体重増加と同じくらい、約10kgのおもりが胸とお腹に付いているジャケット。前かがみになったりしゃがんだりするしんどさ、少しは伝わったでしょうか。。。

 

お腹の子も1kgを超え、順調に育っていることだし、ベビーグッズも買い揃えないとな、入院の準備もしないとな。。。