44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

料理のハードルを下げる

出産のときは、特にトラブルが無ければ4~5日の入院が必要。
その前に万が一安静を言い渡されたりしたら、産まれるまで動けない期間がさらに伸びる。
産後すぐに普段通りに動け回れるわけじゃないので、2~3週間は思い通りに動けない。


。。。と、なんだかんだで私が普段通りに家事をこなせない期間があるので、夫にも子供達にも手伝ってもらわなくては。


そんなわけで、少しずつ子ども達にもキッチンに入ってもらっています。
下の子は背が小さくて、踏み台がないとシンクに手が届かないので、あまり多くは頼めないのですが、上の子は学校の家庭科で調理実習を経験しているし、結構任せられます。

 

先日はスーパーに買い物に行き、
1)CookDo!などの合わせ調味料コーナーで好きなものを選ぶ
2)箱の裏の手順を見て、必要な肉や野菜を選ぶ
3)材料を揃えたら会計。ついでに朝食用の牛乳やパンも必要ならまとめて買う。
4)帰宅して調理。
というカンタン手順を教えました。

 

レシピ本やCookPadを見て、イチから調味料を混ぜて味付けをするのが基本かとは思いますが、普段あまり料理をしない人にとって味付って結構関門高いかも。。。と思い、今回は出来合いの調味料で。これなら切って炒めて混ぜればできあがり♪なので、あまり緊張せずトライできるはず。

これじゃ物足りない、アレンジしたい。。。という気持ちが芽生えてきたら、きっと本人があれこれ工夫することでしょう。それを信じて、まずはお手軽なやり方で。

「なぁんだできるじゃん♪」

と思ってくれればそれで大成功。

 

子ども達、頼むと張り切ってやってくれます。多分毎日とか頻繁に続くと嫌な顔もするんでしょうけど(^^;、今のところは「赤ちゃんとお母さんのため」と喜んでやってくれます。そして、「助かったわ~ありがと~」とちょっと大げさなくらい褒めるととっても喜びます。頼る、頼られる関係って気持ちのいいものです(^^)