44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

産後のスケジュールに悩む

無事に産まれてくれればすべてよし!と思ってはいるのですが。
予定日が12月上旬。上の子たちは予定日より少し早めに産まれたので、今回も11月下旬くらいに早まる可能性はあるのですが。

どのみち、年末年始は普段通りには動け無さそうなので

クリスマス → ケーキもごちそうも買ってくる
お正月 → おせちをお店で注文

ラクしようと思っています。

例年は、クリスマスにはケーキやチキンレッグを焼き、
お正月には夫実家に行き、義母の手料理やお取り寄せおせちをいただいていたのですが、
今年は無理しないことを優先(^^)

 

ですが、我が家にはその他にも予定が。。。

 

上の子、来春から中学生になるのです。

ということは、冬の間に
・中学校の入学前説明会
・中学校の制服の採寸、注文
・バッグ類など通学グッズの準備
・小学校の卒業式用の服の準備
などがドドドーッと押し寄せてくるのです。
ついでに
・卒業式&入学式に私は何を着ていくか? (私の体型は元に戻るのか? 戻らなければ大きめサイズを用意しないといけないのか?)
・赤ん坊も連れて行くとなると、ちょっとよそ行きのベビー服も必要か?
なんてこともあったりして。

インフルエンザも流行るだろう冬の時期に、新生児を連れて出歩くのはあまりやりたくないのですが。。。上の子がいると並行して色々やらないといけませんねぇ。。。