44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

蹴られてます

胎動が分かり始めた頃は、お腹の中に赤ん坊がいる実感が嬉しかったのですが、ただ今妊娠9ヶ月、赤ん坊は大きくなったし力も強くなったので、大きく動かれると痛いっす。。。(^^;

 

今のところ赤ん坊は頭を下にしているそうです。逆子ではない、イコール普通に産める可能性が高い、ということなのでありがたいのですが、頭が下ってことは脚が上にあるんですね。どうやらその脚を活発に動かしているようで、子宮の上の方というか、一番下の肋骨あたりを蹴られてるような感じです。テーブルに向かって座っていたり、ちょっと前かがみになっているときに蹴られると、結構痛いです。。。「狭いんだよ~」と文句言われてるような気にもなりますし。

 

妊娠33週のこの時期の赤ん坊の大きさは、身長42~45cm、体重は1600~2300gだそうです。
身長はもう産まれてくる赤ん坊と大差ないくらいなんですね。その大きさの体を丸めて私の体の中にいるわけです。そりゃ窮屈でしょうね。。。あちこちパンチしたりキックしたりしたいでしょうね。。。でもお母ちゃん痛いっす。。。(^^;