44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

出産準備のお買い物

我が家、徒歩5分のところに西松屋があります。なんと便利な♪
アカチャンホンポも以前は市内にあったのですが、無くなってしまいました。少子化ですねぇ。。。隣町まで車で20分かけて行かなくちゃいけません。なので、手っ取り早いのは西松屋です。安いし。

 

3人目の出産なので、必要なものは夫も大体分かっています。なので、産まれた後で足りないものがあれば夫に買いに行ってもらえばいいや。。。とゆるーく考えています。子ども達もお買い物を手伝ってくれると張り切ってますし。
ただ、自分が使うもの、特に下着類などは頼みたくないので、事前に揃えました。
そんなわけで、先に買い揃えたものはこちら。

<自分用>
(妊娠中から使用)
妊婦用ショーツ
産前産後使える授乳ブラ
マタニティウェア
(産後使用予定)
産褥ショーツ 産後用のナプキン
母乳パッド
授乳服(今のところ1着だけ。必要なら後で追加)

 

<赤ん坊用>
ベビー服(50cm~60cmのものを数着)
ベビー肌着
ベビーバス(空気で膨らますタイプ)
ボディソープ(泡で出てくるものが便利)
ベビー布団(我が家の場合は上の子のお下がり)
ベビー布団用の防水シーツ

 

。。。あまり買ってません(^^;

車で使うチャイルドシート、ベビーカー、部屋に置くベビーチェアはお下がりを譲ってもらいました。

爪切りとか細かなものは、上の子の時に使ったものが手元にあったのでそれを使います。おもちゃ類は、産まれてから徐々に必要なものを買い足せばいいかな。

 

ちなみに授乳パジャマは買っていません。だってパジャマ着るってことは人前に出ないで家にいるってことだから、授乳用じゃなくても普通のパジャマでいいんじゃないですかね?お腹や胸が見えてもあまり気にならないような。。。

授乳服はまだ1着だけ。12月出産予定で、冬の間はわりと家にこもってると思うので(^^;、あまりたくさんは必要ないかな、と。必要になったら季節に合ったものを買い足す予定。

 

産後すぐに仕事復帰するとかそういう予定でなければ、産後は赤ちゃん連れで買い物に行く時間が取れると思うので、そういうときにおもちゃやベビー服は徐々に買い足せばいいかな~と思います。何も買うものがないと、つまんないですよ(^^; 赤ちゃんを連れて、どの服が似合うかな?、どの絵本がいいかな?なんて思いながらお店をぶらつくのも産後のお楽しみだったりします。