44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

妊娠中の"軽い"高血圧について

先日の健診で「血圧が少し高め」と言われてしまい。。。

 

masakanobaby.hatenablog.com

 

私の場合は、「高血圧」と認定される一歩手前なので、今の段階では気にしすぎなくてもいいのかな。。。と思っていますが、気になるのでネットで調べてみました。

 

 

軽度なら入院や薬は不要、食事のカロリーや塩分を控える食事療法。

【医師監修】妊娠高血圧症候群とは?原因や症状、対策は?入院も必要? | 赤ちゃんの部屋

 

妊娠高血圧症候群と診断されたら、安静にする。過度な塩分摂取は控える。 

「妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)」の症状と対策| たまひよ

 

 

降圧剤はある程度は効果があるが、母体の血圧が下がると胎児への血流量が減少するため、胎児が低酸素・低栄養状態になる可能性がある。
重症化しなければ、早産にならずにすむ。

妊娠高血圧とは?〜知っておいて欲しい妊婦さんの血圧のこと〜 | 東京ベイ・浦安市川医療センター

 

軽症の場合は、治療してもしなくても、少なくとも胎児に対しては何ら影響がない。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/naika/104/2/104_247/_pdf

 

 

。。。まぁ、軽度の高血圧の手前の段階の私はさほどやることないみたいです(^^; 塩分を控える程度かな、と。

 

何となく、散歩くらいの軽い運動はした方がいいのでは?と思っていたけど、そういうことはどこにも書いていません(^^; 安静にしてるより、少し動いた方が血のめぐりが良くなって毛細血管も開いて血流がスムーズになって長い目で見れば血圧下がるんじゃね?と思ったりもしたのだけど、そういうもんでもないようで。。。

 

 

家にこもっていても退屈なのでね、お散歩程度はしてますが。あまり運動して負担をかけると血圧上がっちゃうので、軽めにしておきます。。。

 

 

f:id:masakanobaby:20181102151110j:plain