44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

まだ産まれてこないようです(37w4d)

早ければ今回の健診で計画出産の日程を決めましょう、という話でしたが。。。
次の健診で、ということになりました(^^;
まだ子宮口が充分に柔らかくなっていないようです。

 

日程の相談があるかと思って夫も一緒に来てくれたのですが、今回は決まらず。

 

私は計画出産の無痛分娩希望なのですが、日が決まったら、

その日の朝に入院 → 陣痛誘発剤を投与 → 陣痛がついてきたら麻酔 → 出産

という流れだそうです。
ただ、陣痛誘発剤を使ってから出産まではどのくらいの時間がかかるか分からず、朝から処置をしても出産が翌日になるかもしれないそうで。
「早く出すこともできるけど(吸引とかそういうの?)、あんまり無理やり出したくはないのよねー」と先生。私もそう思います。。。ちゃんと子宮口が開いて、赤ん坊の準備ができて出て来てくれるのが理想ですね~。

 

上の2人の子とも38週で破水して産まれてきたので、今回も急な破水でバタバタするよりは早めに日を決めて産んだ方が良いでしょう、ということで、来週早々にもう一度健診、そして産むことになりそうです(^^)

 

 

お友達がベビーラックやベビー服のお下がりを持って来てくれました。本当にあちこちから譲ってもらったグッズに助けられています(^^)

赤ん坊、リビングではベビーラック、夜は寝室の布団で過ごす予定。

バウンサーもお下がりでいただいたので、お座りが上手になったらベビーラックでもバウンサーでもどちらでもいいかな。