44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

名付けに悩む

ちょっと動くとお腹が張るような感じがしたり、グイグイと内臓を蹴られてる感じがしたり、でソファでゴロゴロする時間が多い37w4d。。。

 

もうすぐ産まれる!というのに、赤ん坊の名前は決まっていません。

いや、もちろん考えてはいるのですが。
名付けの本も見てはいるのですが。
前の2度の出産でも、産まれてきた子の顔を見て

「う~ん、〇〇(事前に考えていた名前)って感じじゃないかも。。。」

という気がして、産後に考え直しているのです。
なので夫は「今回もきっとそうなるから~」と、あまり決める気がない様子(^^;

 

身内の名前とかぶらないことはまぁ当然気を付けるとして、
ゆるーく心掛けているルールは

・キラキラしていないこと
・・・赤ちゃんの呼び名としては可愛くても、高校生になり大人になりオッサンになっても恥ずかしくないか? というのは肝に銘じておきたい。「キラキラ」の基準は人によって違うし、多少のキラキラなら最近は慣れてきちゃってるところもあるけれど。。。

・すんなり読めること
・・・こだわりすぎたあまりパッと見ても読めない名前で、「なんとお読みすれば?」と毎度毎度聞かれるのっ て面倒だし本人も嫌だろうなぁ、と。名前としての機能を果たさないし。

・使う漢字は、口頭で説明しやすいこと
・・・会話の中でも、電話などでも、説明してパッと分かってもらえる方がいいな、と。他の子とかぶらない名前を。。。とこだわるあまり、説明しづらい字、説明しても伝わらない字になってしまうと面倒。

・現役の有名人にあやからないこと
・・・昔、総理大臣にあやかって名前を付けたのだけど、その総理が逮捕されてしまって子どもが学校でいじめ られた。。。とかそういう話を聞いたことがあります。今素晴らしい活躍をしていても、その後評判が落ちるような事態もあり得るので、有名人にあやかるのもいいけれどよく考えて。例えばスポーツ選手だと、怪我して早くに引退とか、事故死とか、成績低迷後引退してパッとしない芸能人になっちゃうとか、不倫とか。。。あり得ますよね? なので、くれぐれも慎重に。

 

「キラキラ」に反して今度は「シワシワネーム」なる言葉もあったりしますが。。。昔からある名前のことですが。。。キラキラで読みづらいくらいなら、私は「シワシワ」の方が良いなぁ。例えば「さとし」とか「まさし」とか、私の世代にはフツーにありそうだけど最近の子にはあまりいないから、逆にかぶらなくていいのでは?なんて思ったり。

 

ちなみに今年の名付けランキングはこちら。

st.benesse.ne.jp

ランキングと言っても1位で0.59%、100人中1人いるかいないか、という程度なのですが。上位の名前を見れば、人気のある漢字や音の響きが分かってきます。

 

お腹の子は男の子なので、男の子の名前をチェックしていますが、上の子の同級生なんかを見ていると

りく(と)

かい(と)

はると

ゆう(た、き、と、ま)

あたりは多い気がします。呼びやすい音でいいですよね、こんな感じだと(^^)

 

。。。で、うちの子はどうしましょうかね。。。(^^;