44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

もうすぐ、もうすぐ

38w2d、健診でした。

念のため入院グッズも持っていったのですが、この日は使わず。
でも子宮口の柔らかさは充分なようで、先生は
「水曜日くらいでどうですか?」
と。

前の2度の出産がどちらも予定日の1週間以上前に破水したので、今回も突然破水する可能性があるから、それより前、予定日前に。。。というのと、血圧が普段より高めなので先伸ばしせず早めに産んじゃった方がいいだろう、とのこと。
最近の血圧は、最近は下が80台後半~90台前半。妊娠前と比べてちょっと高めです。出産のときは血圧が上がるので、これ以上になるわけで、あまり上がるのは避けたいそうで。

血圧って何を気をつけてれば良いんですか?と聞くと
「やっぱり薄味、塩分控えめの食事。あとは安静。もう散歩とかしなくていいですから、安静にね」
とのこと。
入院前最後の買い物だの片付けだのやろうかな~と思っていたのですが、無理しない方が良さそうです(^^;


水曜日の朝に入院、陣痛促進剤などの処置を始めて、無痛分娩だから陣痛が始まったら麻酔も入れて。。。で、あとは陣痛の進み具合によって、水曜か木曜に産まれてくることになりそうです。


できれば産まれる瞬間を子ども達にも見せたいのですが、深夜だったりすると立会いは難しいかな。
そして、上の子は「今年は皆勤賞とりたいから、学校休みたくないな~」と言っているので、放課後に病院に駆け付ける予定。下の子は学校休んででも早退してでも立ち会いたい、と。そして夫は仕事。陣痛が強まってから病院に駆け付ける予定。。。それぞれのスケジュールがある中、果たして産まれる瞬間には誰が立ち会えるんでしょうか?(^^:


お腹で暴れる赤ん坊ともうすぐ会えます。グニュグニュ動くお腹ともお別れだなぁ。。。