44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

出産(3)破水

陣痛は徐々に強まってきたけれど、子宮口はなかなか開かず。。。2~3cmくらい。これではまだ産めません。そして、ある程度開いてからでないと無痛分娩のための麻酔も入れられないとのことで、強まる陣痛に耐えるしかない。。。しんどい時間です(T_T)
無痛だからってまったく痛くないわけじゃないんですよね~。。。

あまり開かないようなら、一旦促進剤を止めて、明日また続きを。。。ということにするかも、と先生に言われました。
そうですか。。。先生がそうおっしゃるならそうしますが、痛いまま明日まで待つんなら嫌だなぁ。。。


なんて思ってた15:30頃、お腹から
「ブツッ」
という音が鳴りました。
(本当に鳴るわけではないそうですが、太いゴムひもが切れるような音が鳴った気がしたんです。2番目の子のときもそうでした)

これは多分破水だ!と思い、ナースコール。
少し経ったら羊水がどんどん出てきました。

破水をきっかけにお産が進むかも、ということで、先生や看護師さん、助産師さんが慌ただしくなってきます。
やっと麻酔の準備が始まりました。
私は夫に電話し、病院に来てもらうことに。夫も、できれば子供達も立ち会い予定なのです。