44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

出産(6)吸引分娩

吸引か帝王切開か。。。という事態でLDRは慌ただしくなり、緊急事態のため、夫と子供達は部屋から出されました。立ち会いの予定でしたが、手術などの場合は邪魔になってしまうので、仕方がないです。

で、吸引ですが。
吸引、といわれても何が行われてるんだかさっぱり分かりません(^^; 何か機械を準備しているようですが、足元の方はよく見えないし、麻酔が効いているので下腹部は感覚がありません。
急いで出さなくちゃいけない、と急いでいる様子は伝わってきます。

下から吸引するのと同時に、お腹をグーッと押されます。これが痛い(T_T) 助産師さんがベッドに乗って、お腹の上の方、肋骨のちょっと下あたりを全力で押してきます。せっかく無痛分娩の麻酔を使ってもらってるけど、この辺は麻酔が効いていないので、ただただ痛い。。。

「麻酔で力入んないと思うけど、頑張っていきんで!」
と言われても、どこにどう力を入れればいいのか分からないけれど、分からないなりに頑張って。。。

17:50、男児誕生。

小さな赤ん坊が看護師さんに取り上げられ、新生児用ベッドに載せられました。小さいけれど、泣き声も聞こえたし、良かった良かった。。。と思って眺めていたら、すぐに別の部屋に連れていかれました。
部屋の外で産まれるのを待ちわびていた夫と子供達は、看護師さんに抱っこされた赤ん坊を一瞬見せてもらっただけだそうです。あぁ、産まれたてを見てほしかったのだけど。。。産まれたての赤ん坊に触れてほしかったのだけど。。。

この子は、すぐに保育器に入れないといけなかったのだそうです。
上の子のときは、ざっと体を拭いた赤ん坊をすぐに抱っこさせてもらえたのですが、今回はそうはいきませんでした。

赤ん坊が運び出された部屋で、胎盤を出したり、切開したところを縫合してもらったり。このへんは麻酔が効いているのでまったく痛みはありませんでした。麻酔バンザイ。