44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

入院生活のリアル

自分用備忘録として。。。
出産4日目の記録です。

f:id:masakanobaby:20181214101634j:plain

見づらいけど、細切れのスケジュールが伝わるでしょうか。。。?

4:00 目が覚めてしまい、おっぱいが張っていたので搾乳。
6:30 看護師さんが来て検温、血圧測定。
7:00 新生児室へ行き、授乳。
7:40 病室に戻り、朝食。
8:00 歯磨き、洗顔
8:30 朝食の下膳。
9:00 診察。
9:40 病室の掃除をしてもらう。
9:45 搾乳、授乳。
11:00 退院時の会計の説明。
11:30 昼食。
12:30 昼食の下膳。
12:50 搾乳、授乳。
15:00 夫と子どもが面会に来てくれる。
16:00 搾乳、授乳。
17:30 夕食。
18:50 夕食の下膳。
19:40 シャワー。
20:00 回診。

赤ん坊は新生児室にいて、夜中は看護師さんがミルクを飲ませてくれたので、夜はまとまった睡眠時間が取れたのですが。
朝から晩までは、とにかく細切れの時間しかないので、ゆっくりお昼寝。。。なんてできませんでした。

母子同室でも別室でも母親が寝られる時間は変わらない、と本で読みましたが、たしかに。私の場合もこんな感じで母子別室でも食事の配膳&下膳、看護師さんや掃除の方が出入りするので、寝ていられませんでした(そんなの気にせず爆睡できる体質ならいいのですが)。


ただ、看護師さんやスタッフの方が皆さん笑顔で丁寧な対応だったので、眠いけれどつらくはなかったな~と思います。
感じの悪い掃除婦さんや、キビシイ助産師さんなんかがいたら、入院生活がしんどいつらいものになっていたかもしれません。。。時々聞きますよね、母乳出なくてしんどいのに強力に母乳推ししてくる助産師さんとか、産後の疲れと寝不足でぐったりしてるのに母子同室を半強制してくる看護師さんとか(-_-; そういうことがなくて良かったです。