44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

退院1週間の検診

息子が退院して1週間の日、検診に行ってきました。通常の検診は産後1ヶ月ですが、息子は保育器で経過観察したりしていたので、退院後1週間で一度体重などをチェックしましょう、ということで。

 

小さな息子を車のチャイルドシートに乗せて、産婦人科へ。ここには小児科の先生が週3回来るので、その先生に診ていただきます。

 

産まれた時は2500gにわずかに届かず、退院時は2660g、そしてこの日の検診では2800gを超えていました。小柄ながらも、きちんと母乳を飲んで成長しています(^^)

 

2~3時間おきにこまめに授乳するように、と言われていたのですが、息子は夜は3~4時間寝てしまうことがあります。わざわざ起こして飲ませるのも可哀相だし自分も起きられないし(^^;、ということを先生にお話ししたら、
「そうねぇ。体重は増えてるからまぁ大丈夫でしょう。ただし昼間はあまり時間をあけないように、こまめに授乳してね」
とのこと。はい、昼間だけでも頑張ります(^^;

 

毎日少しずつ顔が変わる新生児。
産まれた時は長男に似てる!と思ったけれど、日によっては娘に似ています。そしてわずかずつですが、ほっぺや脚に肉がついてきたような。
新生児はぼんやりとしか目が見えていないらしいけれど、何となく私を認識しているのかな、という感じはします。視覚ではなく嗅覚(母乳の匂い)で分かるのかもしれませんが。何にせよ、抱っこしてスッと泣き止んだりすると、気持ちが通じたような気がして嬉しいです(^^)