44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

妊娠中~産後の体重

本などによると、妊娠による体重増加は
痩せている人・・・9~12kg
普通体型の人・・・7~12kg
太めの人・・・・・個別対応
だそうです。

個別対応ってなに?!って感じですが、糖尿病や高血圧などの症状がある場合は、食事内容を管理する必要があったりして、単純に重さだけで区切ることはできないようです。

私自身は、結局増えたのは7kg程度でした。胃が圧迫される妊娠後半は一度に一人前は食べられず、食事量が少なめだったのでこのくらいしか増えなかったようです。
妊娠中のエコー検査では、胎児は標準より少し大きめくらいと言われていましたが、私自身の体重は妊娠中期にはほとんど増えなくて、どうも私の栄養を胎児が吸い取って成長していたような。。。(^^; おかげで腕や足が少し細くなったようです(周囲の人にも言われました)。

 

そして産まれてきた子は、標準より小さめ。エコー検査と結構誤差がありました(^^; いっぱい食べられなくても、赤ん坊が育ってるならいいや、なんて思ってましたが。。。小さめだと分かっていたらもっと頑張って食べてたかも。。。

 

産後1,2日の私の体重は、妊娠中-3kg。。。意外と減ってない(^^; 前の出産でもそうだった気がしますが、出産で赤ん坊も胎盤も出て出血もするのに、産後すぐって意外と体重減らないんですよね。

でも数日かけて徐々に減っていき、産後10日でさらに-1kg、そこから数日で-1kg。もうすぐ産後3週間ですが、臨月-5kg、妊娠前+2kgくらいです。母乳がよく出るので、これで徐々に減っていくのかな、と。前の出産でも、母乳育児の間はご飯をおかわりしても間食しても体重がスルスルと減っていったのですが、今回もその嬉しい展開になりそうです(^m^)

 

ただ、妊娠後期は早産にならないように、とあまり動きすぎないように気を付けていたし、重い荷物も持たないようにしていたし、多分筋力が落ちてます。なので、少しずつ体を動かして、体重を落とすと同時に筋肉もつけないとな、と思っています。

多分赤ん坊のお世話をしているうちに自然と体を動かすことになりますけどね。しかも赤ん坊は徐々に重くなるので、体にかかる負荷も徐々に大きくなって、ほどよく筋力が戻ってくるはず、と都合よく思ってます。