44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

2019年、明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます!

 

妊娠~出産をつづるこのブログ、今後は育児ブログとして続けて。。。いくかな?まだ分かりませんが、今後ともよろしくお願いいたします。

 

クリスマスにお正月、イベントが続きますが、産後の体で無理は禁物!ということで、今年は自分で料理を作るなんてことはせず、ほとんど買ってきて済ませました。

いやぁ。。。楽ですね、いいですね(^^) 毎年こんな感じでもいいかも。。。

 

さてさて、赤ん坊との生活も1ヶ月を過ぎました。

上の子たちが赤ん坊をかわいがってくれて、おむつ替えも授乳も手伝ってくれて助かります。まぁ自分が遊ぶのに忙しいとやってくれないし、気が向かないとやってくれないので、私が気を抜けないのには変わりないのですが、それでも少しでも手が空くのは助かりますし、大きいこと小さい子が一緒にいる姿は何とも微笑ましく、愛おしいです。

 

しんどいのは、やはり寝不足。

上の子たちの時の夜泣きって、実はほとんど覚えていません。

「3ヶ月くらいになったら、夜12時~6時くらいまで寝てくれた」というのは覚えているのですが、それまでどうだったかがさっぱり記憶にありません(^^; 多分夜に1~2回泣いて、授乳してあげてたはずなのですが。

今回もやはり、夜中に2回くらいは夜泣きで起こされて、おむつ替え&授乳をしているのですが、夜中に起き出すのもしんどいし、昼間もふっと眠気に襲われてしんどい。。。前もこんなにしんどかったのかなぁ?今回しんどい気がするのは年齢のせいでしょうか。。。(^^;

 

それでも、母乳はしっかり出ているし、赤ん坊はたっぷり飲んでぐんぐん大きくなってくれているので、順調と言っていいんじゃないかと思います(^^)

Happy new year 2019

Happy new year 2019