44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

産後の年末年始(2)お正月

お正月は、いつも夫の実家で過ごしていたので、自宅でお正月を迎えるのは久しぶりのこと。。。2番目の子がお腹にいた時以来です。


実はその2番目の子の妊娠中、自宅でのお正月だからおせち料理を作ろう!なんて思い、大晦日はキッチンでずっと立ち作業していたのですが、そしたら元旦の明け方にお腹が痛くなって産婦人科に駆け込み、「自宅安静」を言い渡され。。。という過去があり(^^;、立ち作業って体に負担があるのを身に染みて分かっているので、今回は無理せず、おせち料理もお取り寄せです。

まるきん寿の2018年おせち特集!

↑このお店でお願いしました。楽天で見つけたお店です。

別のお店と迷ってたんだけど、そちらのお店は年明けに「冷凍のおせちを間違えて冷蔵で発送してしまい、回収」とニュースに出たお店でした。。。そちらにしなくてよかったです。

 

f:id:masakanobaby:20190105150452j:plain

 

冷凍で届いたおせち料理は、定番の田作りや栗きんとんもドカーンとロブスターも入っているけれど、定番ではないお料理も少しずつ色々入っていて、大満足でした。お酒に合いそうなおつまみが多く、大人がダラダラ飲みつつ食べつつ過ごすにはピッタリだと思います。あ、授乳中の私は酒と言っても乾杯だけですが。

お雑煮、焼き豚、紅白なます、きんぴらは自分で作りました。肉好きな娘、好き嫌いの多い息子にはおせちだけじゃ物足りないだろうと思ったので。
このくらいなら、一日中キッチンに立ちっぱなしと言うこともなく、子ども達も満足してくれて良かったです。無理せず、でもできることはやって。ほどよいバランスで過ごせたかな(^^)

 

 

クリスマスもお正月も、もちろんお料理好きな人は自分で料理を作ればいいし、時間と体力に余裕があるときは子どもと一緒に作ったり、作る様子を子供に見せたりすることも素晴らしいと思います。

でも、今回いろいろ買ってきて過ごしてみて、これはこれでいいなぁ。。。と実感しました(^^) カタログなどを見てあれこれ相談して選ぶのも楽しいし、当日は気ぜわしくなくゆったりした気持ちで過ごせるし、お店のものは見栄えも良いし、美味しいし。

今までは、なるべく作れるものは家で作ろう!と頑張ってましたが、もうちょっと気楽にしてもいいのかな、なんて思いました。