44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

1ヶ月健診

12月末のことですが、1ヶ月健診に行ってきました。
ちょうど夫が冬休みに入ったところだったので、一緒に来てもらいました。

1ヶ月健診って、なんとなく赤ん坊の成長チェックと思ってる方もいるかもしれませんが、母親の体調のチェックでもあります。産後1ヶ月で子宮が元のように小さくなっているか、出血は治まっているか、貧血やその他の体調不良はないか。。。などのチェックなのです。

(母親の健診の間に赤ん坊を誰かに見てもらわないといけないので、夫か誰か付き添いがいないと困ります、1ヶ月健診。)

 

私は悪露はほとんど治まっていたし、普通に動く分には問題ないように感じていたので、気楽に行ったのですが、子宮に小さな筋腫があると言われました。小さいし悪性のものではないし、自然と小さくなるので治療などをする必要はない、とのことですが。。。初めて言われたのでちょっとびっくり。

 

続いて、赤ん坊のチェック。

生まれてすぐ保育器で過ごした息子ですが。。。大きくなってました。体重が2500g弱から3600g超え。1ヶ月で約1.5倍です。すごい!
生後2週間のチェックでは、体重がまだ少なめで、
「昼間は3時間以上間をあけないように、頻繁に授乳してくださいね」
なんて言われていたのですが、今回は
「体重増えてますねぇ。ミルクだったら飲みすぎない方がいいんですけど、母乳だから控える必要はないです。でも、ええ、増えてますねぇ」
という感じ。。。
私は上の2人も、今回も完母。40代でも母乳って出るんですね。。。粉ミルクが不要なくらいしっかり出ているようです。
細っこくて折れそうだった腕や足に肉が付き始め、ほっぺが丸くなってきて、抱っこしたりオムツを替えたりするときにも、壊れそうでドキドキする感じがなくなりました。顔が丸くなってきて、ドスコイ感漂ってきてます。

 

息子の健診、次からは産婦人科ではなく最寄りの小児科のお世話になります。上の子たちと同じ小児科に行き、予防接種などもそこで受けることになります。

 

そして私はやっと湯船に浸かってOKになりました。

出産のときの傷が治るまでは湯船に浸からずシャワーだけで済ませることになっていて、冬場のこの時期なかなかつらかったのですが、やっと湯船で温まれます(^^)