44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

「おひなまき」効果絶大

先日産婦人科で教えてもらった「おひなまき」。

masakanobaby.hatenablog.com

 

やってます、我が家でも。いい感じです❤

 

夜中の授乳は

夜泣きで起こされる

→オムツ替える

→授乳する

→げっぷが出るまでしばらく抱っこする

→オムツが汚れたらまた替える

→ウトウトするまで抱っこする

→眠そうな感じになったら布団におろす

→布団におろした途端に泣き始める

→ウトウトするまでまた抱っこする

→。。。

という感じで、なかなか寝ないときは1時間、2時間経ってしまいます。夜中にこれだけ起こされるのはしんどい。。。

 

そこで、おひなまきを試してみたところ、うちの子はよく寝てくれました(^^)

夜泣きで起こされる

→オムツ替える

→授乳する

→げっぷが出るまでしばらく抱っこする

→オムツが汚れたらまた替える

とここまでは同じ流れですが、

→おひなまきにする

→ウトウトするまで抱っこする

→眠そうな感じになったら布団におろす

→FINISH!

となります。

初めの頃はこれで2時間くらい寝てくれたし、最近(生後1ヶ月半ほど)は母乳を飲む量が増えて、空腹になるまで時間がかかるせいでしょうか、3~4時間寝てくれます。

 

寝ない新生児にお困りの方は、試してみてはいかがでしょうか?

 

ただこれ、生後3~4ヶ月くらいまでのものだそうで、このくらいまで育つと、巻かれるのを嫌がったりするようで。。。嫌がられたら、どうやって寝かしつけよう(^^;