44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

子育てママのひとりごはん

夫と子ども達の冬休みが終わり、昼間はワンオペ育児になりました。

授乳やおむつ替えの合い間を見て、自分の昼ご飯やおやつを食べる生活です。母乳に栄養をガンガン取られてしまうので、私自身は常に空腹、いくらでも食べられるような気がしています(^^;

 

チビすけはいつ起きていつ眠るのか、いつ泣くのか、分かりません。じきに生活のリズムができてくるはずですが、今のところ分かりません。

なので、のんきに料理を作ったりする時間はありません。だっていつチビすけが泣いてこちらの作業が中断させられるか分からないからです。なるべく手早く、手間をかけず。そして加熱しすぎたり吹きこぼれたりすることのないよう、電子レンジやIHヒーターのタイマーを使うのを心がけています。

 

例えば、こんなの。

↓電子レンジでパスタをゆでる容器。ゆで時間+5分でできあがり。

パスタゆで容器PS-G62

 

↓ゆであがったパスタにからめるだけのパスタソース。

S&B 生風味スパゲッティソース たらこ 53.4g×10個

 

キユーピー あえるパスタソース カルボナーラ 濃厚チーズ仕立て 70g×2P

 

 

1月という時期柄、お餅も手軽に食べられていいですね。

このへんと前の日の夕食のおかずの残りなんかで、簡単にランチを済ませています。それでも途中でチビすけに泣かれて、大急ぎでかきこむように食べたりしていますが。。。

 

ちなみに、ネットで「ひとりごはん」「ずぼら飯」などのキーワードで検索すると、いろんなレシピが出てきます。みんな苦労しつつ、工夫しつつ、いろんなもの食べてるんですね~。参考にさせてもらっています(^^)

 

もう少しチビすけの生活リズムが分かってきたら、私も落ち着いて料理をしたりできるんだろうけど。。。子連れOKのお店でランチすることもできるだろうけど。。。今はとにかく簡単に!手早く!が課題です(^^;