44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

産前服と産後服は分けるべし!

産前も産後も使える!というマタニティウェアをよく売っていますが、特に伸びる生地の場合は気を付けた方がいいですよ~。

 

妊娠中に「産後もOK!授乳口つきマタニティウェア」を買ったのですが。。。うーん、イマイチだったかな。。。(^^;
ストレッチのきく素材だったのですが、妊娠中の大きなお腹のせいでお腹周りが伸びてしまったようです。それをそのまま産後も着ると。。。お腹周りがブカブカです(^^; 授乳口付きの服は便利なので家では着ていますが、外出にはちょっと。。。コートの下に着るならまだしも、これ一枚で外出はできないかな、という感じになってしまいました。

 

産前服は、出産までのほんの短期間しか着ない!と割り切るのがいいかと。産後も着られるから、なんて言って値の張るもの買っても、お腹周りが伸びちゃってシルエットが変わってしまうかもしれないので、要注意です。

 

そして、産後の服。
お腹が引っ込んだ後はもう妊娠前の普段の服が着られると思っていたのですが。。。
私の場合、細身のニットは着られませんでした。母乳育児の場合は胸が普段より1~2カップ大きくなるので、細身のニットだと胸周りが強調されちゃうし、着ていて窮屈だし、胸を圧迫しない柔らかい薄手のブラを着けてると乳首の形まではっきり目立っちゃうし、授乳のときに片手で服をめくったりしているうちに多分伸びちゃうし、赤ん坊を抱っこしてるうちに多分毛玉ができるし。。。で、細身ニットは授乳が終わるまでお預け。

今はざっくり大きめニットが多く出ていて、しかも冬物バーゲンの時期なので、ちょうどいいや♪ってことで、ゆるめのシルエットのニットを買いました(^^)

 

ボトムスは、まだお腹周りが元のサイズに戻っていないので、妊娠前のジーンズなどの細身パンツは履けません。でも、マタニティ用でなくても、ウェストの一部がゴムになっていれば普通のデザインのボトムスが履けます(私の場合は、産後3週間くらいから)。

 

子連れでの外出が難しい産後すぐの時期は、通販が便利ですね(^^)

 

"エンジェリーベ"。

ラインがキレイなボトムスから下着類、ベビー服まで売ってます。ベビー服は動物や食べ物の柄などではなく、ボーダーなどシンプルでオシャレな物が多いです♪

www.angeliebe.co.jp

 

"ミルクティー"

着こなし写真がズラリと並び、普通のファッション通販みたいです。お手頃価格のものが多くあってありがたいです。

junyu-fuku.com

 

"モーハウス"

機能性高い授乳服のショップ。

先日「子連れ出勤」のニュースの際に、大臣が視察に行った会社ですね。子連れ出勤。。。授乳服メーカーだから可能なのでは?と思ってます、個人的には(^^;

shop.mo-house.net

 

他にも西松屋だのアカチャンホンポだのベルメゾンだの。。。ネットで買えるマタニティウェアはいろいろありますので、見てみてくださいね。

産前服も産後服も、デザインのいいものが今はたくさんありますので、お気に入りを探して気分良く過ごしたいですね♪