44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

チャイルドシートは何歳まで?

チャイルドシート。もちろん使っています。

上の子の時に使っていたものは既に親戚に譲ってしまっていたので、今はお友達からのお下がりを使っています。新生児用の、後部座席に後ろ向きに取り付けるタイプ。

 

日本のルールだと、チャイルドシート使用義務は6歳未満の子ども。
違反すると1点の減点です。これは大人のシートベルト着用違反のときと同じ。

www.mlit.go.jp

 

 

車を運転していると気付くのですが、意外といるんですよね、チャイルドシートに座っていない子ども。。。運転中に前を走る車を見ると、後部座席で何やら立ち上がってうろうろ動いている子どもを見かけることが結構あります。万が一急ブレーキをかけたり、衝突事故が起きたりした場合、シートベルトやチャイルドシートで固定していない人は吹っ飛びます。大人がシートベルトをして赤ん坊を抱っこしている時に事故が起こり、赤ん坊だけ車外に飛んでいってしまった。。。ということが本当にあったそうです。そういう可能性があるので、子どもが嫌がろうが何だろうが、チャイルドシートを必ず使ってください。

 

ちなみに、
後ろ向きのチャイルドシートは、新生児~体重10kgぐらいまで。
前向きのチャイルドシートは、体重18kg、身長100cm、年齢~4歳までが目安。
ジュニアシート(座面だけのもの)は、身長140cmくらいまで。
140cmを超えれば、普通の大人用のシートベルトが首に引っかからずに使えるということなんですね。

我が家は、後ろ向きチャイルドシートを使っているので、体重10kgくらいまで。ということなので、1歳くらいを目安に前向きシートに換える必要がありますね。。。またお下がりを探すか(^^;、リサイクルショップできれいなの探してこようかな。。。