44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

産後のお出掛け

産後もうすぐ2ヶ月。少しずつ、赤ん坊と外出しています。

行きたいところはあちこちあるけれど、赤ん坊はまだ生後1ヶ月半ほど。行きたいところ全部に行くわけにはいきません。

どこに出掛けるか? どのイベントに参加するか? の基準は

・必要な用事か

・子連れOKか

・突然のキャンセル、遅刻でも(あまり)迷惑がかからないか

の3つ!

 

遠方や長時間の外出は疲れるだろうし、

おむつ替えや授乳のためのスペースがないと困るし、

混雑している電車にベビーカーで乗るのはつらいし、

大きな荷物を持って人混みを歩くのは大変だし、

突然発熱したり体調崩したりしたらキャンセルすることになるし。。。

と色々考えると、1人なら行ける場所でも赤ん坊連れには難しいな、ということが結構あります。

 


ワンオペ育児な我が家ですので、食材の買い物は絶対に必要。
上の子の中学校の入学説明会に制服の採寸、小学校の卒業式の服の準備なども必要な外出。

息子のお宮参りも行っておきたい。
自分の趣味や興味のあることは。。。正直、必要ではありません(^^; でも、これを全部削ってしまうと、多分私が育児ストレスにやられてしまうので、少しずつ参加しています。

 

息子はベビーカーや抱っこ紐、車のチャイルドシートではとてもおとなしくしていてくれます。なので、買い物も何かのお話を聞くのもさほど周りに迷惑を掛けずに済んでいます。ギャン泣きの子だったらもっと外出がしんどいと思います。これってでもうちの子がいい子だからってわけじゃなくて、運ですよね。。。

 

時には「あら~こんな小さいのにお出掛け~?」とじぃじばぁば世代の方に声を掛けられることもあります。悪気はないのかもしれませんが、ちょっとイラッとします。。。(^^; うちにはベビーシッターもじぃじばぁばもいませんので、連れ歩くしかないんです~。アメリカなんか産まれたてからガンガン連れ歩いてますしね、日本と韓国ぐらいじゃないですかね家にこもって育児するのなんて! 。。。と言いたいところですが面倒なので適当に聞き流しています。

 

ただ、あれこれ予定を考えているのですが、今はインフルの大流行中(-_-; ほどほどにしておいた方がいいかも。。。