44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

生後2ヶ月!

息子が産まれて2ヶ月が経ちました。

f:id:masakanobaby:20190129115714j:plain

保育器に入ってたのは本当にあなたでしょうか?
。。。ってくらい、腕や脚がプクプクしてきています。あんなに細かったのが嘘みたい。約5.2kgになりました。

オムツはそろそろSサイズ。
新生児サイズのオムツは結局8パック使いました。1パックあたりの枚数がばらばらなので、何枚使ったかはよく分からないけれど。

ベビー服は、OSHKOSHのNB(新生児)サイズは1ヶ月半ほどで着られなくなりました。
2ヶ月の今は60cmサイズを着ていますが、ちょっと丈が短くなってきました。

時々笑うのですが、どういうときに笑うのかはまだよく分からず、いいタイミングで笑顔の写真を撮りたいのだけど撮れません。あやして笑ってくれるようになれば、子守ももうちょっと楽しいんだけどな(^^;

抱っこしていないといけない時間が結構長くて、昼間は思うように動けないのですが、夜は寝る時間が長くなってきました。と言っても日によってバラバラですが。上の子たちと一緒に9~10時に寝室に行き、次に起きるのは1時のこともあれば、4時、5時のこともあります。朝までぐっすり、とはいきませんが、数時間続けて寝てくれることがあるので、授乳担当の私は少し楽になった気がします。

お風呂が大好きで、沐浴の時は機嫌良さそうな顔をします。もう少し首が座ったら大人と一緒のお風呂にいれようと思っていますが、今はまだベビーバス。

上の子たちがチビすけを可愛がってくれて、おむつ替えなどもやってくれるので助かります。子ども同士がニコニコ向き合ってる姿は癒されます(^^) 産んで良かったなぁ、と思う瞬間です。
自分の好きなように時間を使えないし、外出も色々と制限があるし、と不満がないわけじゃないけれど、やっぱり小さな命の愛らしさには代えられないです。