44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

予防接種、スタート

生後2か月を過ぎ、予防接種の時期がやってきました。
上の子たちと同じ小児科に接種の予約を入れました。ここでは予防接種のための時間を取ってくれていて、インフルなど他の病気の患者さんと会わずに済むので安心です。

市の保健センターから届いていた予診票を書き、母子手帳や保険証を持って、小児科へ。
今回はB型肝炎、Hib、肺炎球菌の3本を注射されました。息子、1本ごとに全力で泣きました。。。当たり前だよね、びっくりしたよね、痛かったよね。

 

先生が

「この先のスケジュール立てましょうね~」

とサラサラと予防接種のスケジュールをメモしてくれました。4週間後にまた接種、その4週間後に。。。と延々と続く予防接種、クラクラします(^^; でもね、この時期に受ける予防接種は大切なものだから、受けておかないとね。

 

ほぼ毎月のように小児科に行って注射されることになる息子。頑張れ~。。。