44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

寝不足→頭痛?

頭痛3日目。

重症ではないとはいえ、スッキリしないのはしんどいので、午前中の予定は取りやめて静かに過ごすことに。

 

一姫、二太郎を送り出した後、布団に戻ってゴロゴロしていたら、三太郎もおとなしくなって、いつの間にか寝てくれました! いつも抱っこしてないと寝ないのに(^^;

おかげで1時間ちょっと眠れて、頭痛も治まってきたような。

 

母からいつも

「赤ん坊が寝たら、あんたも寝なさい。そうしないと体が休まらないから」

と言われていたのですが、産後少し経って、もう自分の体調が戻ってきたような気がしていたので、言いつけを守ってなかったです。。。(^^; 赤ん坊が泣いてる間は抱っこ抱っこで何もできない分、寝てくれたら「今がチャンス!」とばかりに皿洗いだの洗濯物干しだのいろいろ雑多な用事を片付けたりしちゃうのです。

夜は夜で、深夜に1~2回は泣き声で起こされるから眠りが細切れになってしまいます。それが分かっているのに、早寝しないでついつい夜更かししたり。

 

でも、自分の体調管理も私の大事な仕事なんですよね。私が倒れたら育児どころじゃないわけで。いちいち言いたくないけど45歳(^^;、30代と同じわけにはいかないですし。

 

 

家の中は散らかり放題だけど(^^;、自分の睡眠時間もちゃんと確保して、また頭痛に襲われないようにしないと。。。