44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

頭の形問題

三太郎は吸引分娩でした。

吸引だと、引っ張られて頭の形が長くなってしまうことがあります。我が家の場合もちょっと長いような。。。という感じでした。

が、最近は長いこともですが、絶壁頭が気になります(^^;

 

一姫のときは、いつも左側ばかり向いていたので、頭の左側が平らな感じでした。ちょっとカッコ悪いかも、このままでいいのかしら。。。と思って小児科で聞いたら、

「よくあることだから心配ない。気になるならヘルメットをかぶればよい」

というようなことを言われて驚いた覚えがあります(当時はアメリカにいたので、アメリカの小児科の話です)。ヘルメットで頭の形を整える、と言われて頭に浮かんだのは

f:id:masakanobaby:20190303234455j:plain

 

こういうの(^^;

 

 

一姫は結局ヘルメットをかぶることはなく、でも寝返りをしたり座ったりできるようになったら頭の形もいつの間にか気にならなくなりました。そして12歳の今、何の問題もありません。キレイな形で、ポニーテールもいい感じです。

 

三太郎もそうなるかな。成長に従って頭の形もちょうどよくなるのかな。。。と甘い期待をしたりもしますが、何もしないで経過観察していていいものか。。。と不安にもなります。ドーナツ枕を買ったりもしましたが。横向きに寝るように、クッションなんかを使って横向きにしてみたりもしていますが。あんまりひどい絶壁だと、坊主頭にした時にカッコ悪いかもな。。。いい形になってくれるかな。。。(^^;