44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

抱っこ紐とスリング

二太郎の育児の時に使ったスリング。もう使うことはない。。。としまい込んだままでしたが、8年後まさかの再登場。三太郎を抱っこするのに使っています。

 

最近の抱っこ紐は、縦抱きが主流ですね。

エルゴベビー(Ergobaby) 抱っこ紐 おんぶ可 [日本正規品保証付](日本限定ベビーウエストベルト付) (洗濯機で洗える) ベビーキャリア デザイナー Lee ジェルトデニム CREGBCALEE

 

でも産婦人科助産師さんのお話では、産まれてすぐに縦抱きするのは良くないので、抱っこ紐に「新生児からOK」と書いていても、首や腰がしっかりするまでは縦抱きしない方がよいとのことでした。

なので、二太郎の時と同じく今回もスリングを使っています。

 

WANYI スリング ベビー スリング 新生児 多機能 抱っこひも 新生児 ベビーキャリア 軽い 軽量 新生児から3歳頃ま で使えるベビースリング 出産祝いにも, 抱っこひも新生児 (グレー)

 

生後3か月を過ぎて、最近は縦抱きの抱っこ紐の方がおとなしくしていてくれる日もあるので、先日の一姫の学校行事の時には縦抱きにしました。でも助産師さんの言葉の方が正しいような気もするので、あまり長時間縦抱きしないようにしています。

  

さてこの先は一姫の卒業式と入学式がありますが。。。スリングと縦抱き、どっちの抱っこ紐がいいのかな。。。長時間静かにしていてくれるかな。。。