44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

液体ミルク、販売開始!

テレビでも取り上げられていましたが、先日ついに液体ミルクが日本でも販売開始となりました。素晴らしい!ずーっと前から言われてたのになかなか実現しなかった液体ミルク、やっとです。

 

アイクレオ 赤ちゃんミルク 125ml×12本入り 常温で飲める液体ミルク 【0ヵ月から】

 

日本で注目が集まったのは、震災などの災害時です。

災害で清潔な水が手に入らなくなると、赤ちゃんのミルクを作るときに困るのです。まだ幼く抵抗力の弱い赤ん坊に、清潔でない水でミルクを作って飲ませるのは衛生上よくありません。また、粉ミルクはお湯で溶かしてから冷まして飲ませるのですが、災害でガスも止まってたりするとお湯が手に入らないのです。

母乳飲ませればいいじゃん、と思う方。災害の時はストレスで母乳が出なくなった母親もいるのです。

 

そんなわけで、初めから液体状のミルクがあれば、すぐに赤ちゃんに飲ませられて便利なのです。実際、東日本大震災などの時にも海外から支援物資として送られたのですが、使った自治体と使わなかった自治体があるようです。いわく、「日本では液体ミルクは認可されていない」「前例がないので使用できない」。。。なんともったいない。。。(-_-; 個人的には「ラベルが英語だから読めなくて使えなかった」も結構多いと思っています(^^;

 

お湯を沸かして、お湯と粉の量を測って、粉を溶かして、それを飲めるくらいにまで冷まして。。。って、粉ミルクの何と手間のかかることでしょう(-_-; それをお腹空いてギャーギャー泣く子供の声に急かされながらやるんですから、大変です。

それに比べて、常温保存OKの液体ミルクなら、哺乳瓶に移し替えるだけでいつも同じ味の清潔なミルクが飲ませられるのです。便利すぎ! 日本で今まで売ってなかったのが本当に不思議なくらいですが、いくらママが、女性が訴えたところで動いてくれないのがこの国なので、ね。。。

 

ちなみに海外ではもう一歩進んで、紙パックではなくプラスチックやガラスの瓶の液体ミルクがあります。フタを取って、哺乳瓶の飲み口を付ければ飲ませられる。日本もそこまで便利になってくれるといいな~。

 

 

で、せっかくなので試しに買ってみよう♪と思って近所の西松屋に行ってみたのですが、ありませんでした。え?まだ売ってないの?と思って店員さんに聞いたら

「入荷したんですけど、売り切れちゃいました」

とのこと。

 

売れるんじゃん! 欲しい人いっぱいいるんじゃん! もっと早く作ってくれれば良かったじゃん! 

他社もこれから販売するようだけど、まずは一発目に販売開始してくれたグリコさんありがとう!

 

 

どこかで売ってたら買います、私。家に常備します。

そしたら、私もラクだし、夫や子ども達に三太郎のお世話をしてもらう時もラクだしね(^^)