44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

子連れで卒業式

一姫の卒業式が終わりました。

前日まで暖かい日が続いていたのに、卒業式当日は冬にもどったように寒くて。冷えきった体育館での卒業式でした。


大きくなった娘やクラスメイトたちの姿を見て、歌なんか聞いたらやっぱりグッときます。6年経ったんだなぁ、と。
色々心配もある娘だけど(^^;、大した病気もなく元気に育って、無事に卒業できたのは本当に幸せなことです。

三太郎は抱っこで連れていきました。途中でぐずったりするかもしれず、式の途中で出入りするかも。。。と思っていたので、念のため事前に先生にもお伝えしておきました。が、当日はっこ紐のなかで約3時間、大人しくしていてくれました。
小学校の卒業式、さすがに抱っこ紐は私だけ(^^; 12歳差はそうそうないですよね。。。
未就学の子は数人いました。中学生のお兄ちゃんお姉ちゃんも何人かいたのはちょっと意外。

事前に連絡する必要があったのかどうか?は。。。分かりません。
分かりませんが、事前に言っておいた方が何かとスムーズだし、こちらも気を遣っていますというアピールにもなるので(^^;、私は伝えるようにしています。子連れOKかNGか分からない場合は、子連れで行く前提で聞きます。ダメなら諦めますが、聞いてみると意外とOKの場合もあるので。


ちなみに当日の私の服装は、パンツスーツ。。。と思っていたのですが、抱っこ紐を装着するとなるとジャケットは邪魔かな~形も崩れるしな~と思い、ジャケットは無しで白のカットソーと黒のパンツ、コサージュやアクセサリーは無しにしました。
「抱っこしようか?」と夫は言ってくれたのですが、男の人がスーツ着てしまうと抱っこ紐は無理では?と思い、私が抱っこすることにしました。重かったけれど、式の間はほぼ座っているので何とかなりました。
近くに実家があれば預けるという手もあると思いますが、うちは実家が遠方なので。。。


f:id:masakanobaby:20190326095351j:plain