44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

3~4ヶ月健診@保健センター

三太郎、保健センターでの健診に行ってきました。

3~4ヶ月健診は、市の保健センターでの集団健診です。同じくらいの月齢の子を連れたママが3~40人くらいかな。パパは3人くらい、おばあちゃんらしき付き添いの方も数人。でもママ1人で赤ちゃんを連れてきてる人がほとんどでした。

 

まぁねぇ、ママ1人でもいいんですけどね。。。パパとか誰か一緒にいてくれると助かるなぁと思います、正直。バッグ持ったりするのは保健師さんも手伝ってくれるんだけどね、誰か一緒の方がスムーズかと。それに子供の成長具合を見てもらう日なんだから、一緒に来ればいいのに、と思います。

保健師さんとの面談では、育児を手伝ってくれる人はいるか、相談する人はいるか、なんてことを結構聞かれます。ワンオペからの育児疲れ→鬱、虐待、ネグレクト。。。なんてこともあり得るので、気にかけてくれているんだろうなぁと思います(孤独に育児している人に対してどんな支援があるのかは知りませんが)。

 

あらかじめ記入しておいたアンケートを見ながら問診

→服を脱がせて身長・体重・頭囲測定

→小児科医の診察(首が座ったか、股関節に異常はないか等をチェックしてくれて、その他気になる点があれば相談)

→(ブックスタートの説明&絵本プレゼント)

保健師さんと面談(気になる点があれば相談)

 

大体こんな流れ。

我が家の三太郎は、産まれた時こそ小さめでしたが、その後は順調に育ち、お肌のカサカサが気になるけれど小児科で薬をいただいているし、あとは頭の形くらいかな。。。吸引で産まれた息子、初めは頭がちょっと縦長で、今は絶壁気味なのが気になります(^^; でも小児科の先生は

「いや~、大丈夫じゃないの~。こう言っちゃアレだけど、もっと形歪んでる子もいるから」

と笑い飛ばしてくれたのでした。。。ほんとに?ほんとに大丈夫?(^^;

 

6~7ヶ月健診、9~10ヶ月健診のクーポンや育児情報のパンフレットをいただき、健診終了。

毎日一緒に過ごしていて特に気になる点はないので、まぁ問題ないだろうとは思っていましたが、やっぱりちゃんと健診でOKをもらうとホッとします。(^^)