44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

子連れでおでかけ(科学技術館)その1・久々に都心へ

生後4ヵ月の三太郎を連れて、科学技術館へ行ってきました。
我が家は都心ではなく23区外に住んでいるので、都心へのお出掛けはちょっと気合いが要ります(^^;

最寄り駅を7~9時くらいに出る電車は、平日は通勤通学の時間帯で混雑するので、ベビーカーでの外出にはキツい。というか、"チッ"と舌打ちされそうなので、避けます。9時以降は徐々に空いてくるけれど、それでも急行は混雑しているので、ベビーカーの時は各駅停車に乗ります。時間はかかるけれど、上の子たちも座って本を読みながら移動できる方が快適なようです。

9時半ごろの電車に乗り、各駅停車&地下鉄で竹橋まで行くと、もう11時過ぎなので、早めの昼ごはん(^^; コンビニで買っておいたおにぎりやパンをサッと食べてから、やっと館内を見て回ります。

あちこちのフロアを見て回るうちに、あっという間に閉館時間が迫ってきました。4時半過ぎに出て、せっかく都心に来たからと北の丸公園を歩いて千鳥ヶ淵の桜を見て、九段下から地下鉄に乗って帰宅。帰りもやはり各駅停車でのんびり移動すると、最寄駅に着いたのは6時半過ぎ。真っ暗です。今からご飯作るのも面倒です(^^; ということで、コンビニでお弁当を買って帰宅。普段あまりコンビニ弁当なんて買わないので、一姫も二太郎もウキウキ嬉しそうに選んでました。

普段でも都心の目的地まではdoor to doorで1時間半くらいかかっちゃう我が家。ベビーカーがあると、急行でなく各駅停車に乗ったり、駅ごとにエレベーターを探したりするので普段より30分くらい余計にかかる感じです。
大変と言えば大変だけど。。。上の子たちの春休み、何もしないで終わるわけにもいかないし。自分も何もせずどこにも行かずに終わるのは嫌だし。
で、出掛けちゃうわけです。

f:id:masakanobaby:20190405234320j:plain