44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

母乳とミルク

母乳が出るんです、45歳ですが。

 

一姫と二太郎の時も母乳育児で、今回の三太郎も母乳が出ているので飲ませています。

でも、時々ミルクを飲ませています。

私がお出掛けしたりして夫や一時保育に任せることがあるかもしれないし、

私が体調不良で母乳を与えられないことがあるかもしれないし、

 震災の時にはストレスで母乳が出なくなったなんて話も聞いたし。

母乳以外も飲めるに越したことはないかな、と。

 

赤ちゃんによっては、母乳しか飲まない!という場合もあるし、

特定のメーカーの粉ミルクしか受け付けないこともあるそうなので、

何なら飲んでくれるのか、ママも赤ちゃんも元気な時に試しておくといいかと思います。

万が一、ママが病気になって、薬を飲まなくちゃいけなくなって、薬を飲んでる間は授乳できなくて。。。なんてことになったとき、母乳以外の選択肢がないと困りますので。

 

我が家の三太郎の場合は、一番飲んでくれるのは母乳ですが、ミルクも飲んでくれたので助かりました。我が家で三太郎に飲ませたミルクは以下の3つです。

 

これは、産婦人科でサンプルをいただいたもの。

角砂糖のようにキューブ型に固まっている粉ミルクです。

【Amazon.co.jp 限定】明治ほほえみ らくらくキューブ 27g×48袋入り (景品付き)

 

 

これは最近やっと日本でも販売開始になった、液体ミルク。

常温保存可能で、哺乳瓶に入れてそのまま飲ませられるので便利です。

1本(125ml)200円くらいと割高ですが、誰かに預けなくちゃいけない時に、粉ミルク作ってもらうよりこれをポンと渡す方がラクですよね。

 

アイクレオ 赤ちゃんミルク 125ml×12本入り 常温で飲める液体ミルク 【0ヵ月から】

 

 

これは粉ミルクのスティックタイプ。1本で100mlのミルクができます。

森永はぐくみ スティックタイプ 13g 10本

 

最近は、デパートやショッピングモールには授乳室があり、ミルク用のお湯が用意されてたりするし、東京なら「赤ちゃんふらっと」にはミルク用のお湯があります。キューブやスティックの粉ミルクと哺乳瓶だけ持っていけばいいので、楽ですよね。

 

我が家の場合は、ほとんど母乳だけで過ごしていますが、平日の三太郎の風呂上がりの水分補給にミルクを使います。私がお風呂に入れて、一姫が風呂上がりに服を着せてミルクを飲ませる、という流れ。日によって私と一姫の担当が入れ替わります。。。普通ここは夫の担当ですかね(^^; 我が家は夫の帰りが遅いし、一姫は赤ん坊のお世話をしたくてたまらないので、こんな分担になっています。

 

 

母乳とミルク、どちらがいいのか?なんて議論もありますが、どちらでも赤ちゃんが成長してくれればOKです(^^) 少し前に助産院の助産師さんとお話ししましたが、そこでは母乳にこだわらず「大変だったらミルクでいいのよ~」とのことでした。おっぱいが痛かったり、寝不足だったり、しんどい思いをするくらいなら便利なミルクに頼って、ママは笑顔で過ごせるようにしてね、それがおうちには一番必要だから、と(^^)